Articles

節電・・・

我が家はオール電化
電気がある生活があたりまえのようになり、その便利さにおぼれています

今では、東電さん=福島原発=目の敵
でも、3.11の前日まではその恩恵を受けていました
灯りは必要不可欠!!!灯りが消えたらほっとできませんねぇ・・・

この夏は、「灯りを消して心の灯りを灯そう」を、キャッチフレーズに頑張ります


ほっとできる場所作りが今後のテーマになるかも???

DSC00353.jpg DSC00354.jpg

DSC00355.jpg DSC00356.jpg

DSC00357.jpg DSC00358.jpg

DSC00359.jpg DSC00360.jpg

DSC00361.jpg ロゴ(文字)

明日から連休はじまる!!!

明日はロイヤルウェディング・・・
明日はやっぱり連休初日ですよねぇ
皆さん、これから始まる長~い休みのスケジュールでいっぱいのことと思います

今年は、ボランティアで東北へ行く方も多いと聞きます

小生は、もっぱらいちご作りに精をだします・・・

サラリーマン時代は日曜大工でいろいろな作品を作って楽しみました
現存する作品には、スピーカー、サンルーム、家の内装やらいろいろ
また、オークションへの出品も数多くしたことがあります
大事に使っていただいていることでしょう・・・

「これから始まる休日を有意義に楽しみましょう」


ご来園、ありがとうございました
DSC00349.jpg DSC00351.jpg

DSC00352.jpg DSC00350.jpg

ロゴ(文字)


活気付く!!!

いろいろな草花が活気づいてきました
当農園のバラもすくすくと育っています

今年は、ブルーベリーを植えてみました
夏には実をつけそうな勢いです

来シーズンには冷凍ブルーベリーも提供できるかも・・・?
そのときはよろしくお願いいたします


DSC00347.jpg ロゴ(文字)

DSC00348.jpg DSC00346.jpg

もうじき・・・

5月と言えば
ゴールデンウィーク
予定は、未定ですか・・・

今年のゴールデンウィークは動きが鈍いようで・・・
でも、動かないと何もかもが固まってしまいますぞ・・・
動ける人はどしどし動きましょうぞ


DSC00338.jpg ロゴ(文字)

DSC00339.jpg DSC00340.jpg

DSC00341.jpg DSC00342.jpg

DSC00343.jpg DSC00344.jpg

DSC00345.jpg

今日はこんなの発見しました!!!

前回に続き、不思議な「か・た・ち」のいちごを発見
というより仲好しいちごですかぁ?
それとも親子?
自分の栄養を注いでいるのを見ると、
やっぱり、「親子」・・・


明日の天気は「雨の予報」
この時期、寒さでひきしまった「いちご」が堪能できるかもょ・・・
皆々様を、お待ち申しあげています


IMG_5554.jpg ロゴ(文字)

IMG_5553.jpg

いちご七変化?

いったい何に見えますか?
目があり、
口があり、
そして、頭には皿がある
当園のスタッフが発見した「河童いちご」
一大スクープかも・・・

このように
ミツバチの受粉によっていろいろな七変化が見られるいちご
自然の「ちから」を発見する
こんな遊び方も「優雅」かも?


IMG_5551.jpg ロゴ(文字)

今日の気温は一転して寒~ぃ一日、12℃
でも、晴れた翌日、寒~ぃ日の「あきひめ」は実が引き締まり最高にうま~ぃですよ!!!
これ、ほんとの話・・・・・
体験したお客様は一組

IMG_5552.jpg

さくら散るもいちご満開、今シーズンは6月5日まで開園!!!

じんわりと汗ばむ季節
ハウスの中は半袖気分
そして「いちご」も満開です、「あか・アカ・赤」のオンパレード
貴方はどの「aka」を選びますか?

今シーズンは6月5日の日曜日までの開園です
心残りのないよう、「たべて・タベテ・食べつくしましょうぞ・・・」
皆々様、よろしゅうお頼み申しあげます


画像クリックで大画面に
IMG_5543.jpg IMG_5533.jpg

IMG_5536.jpg IMG_5534.jpg

IMG_5535.jpg IMG_5538.jpg

IMG_5539.jpg IMG_5540.jpg

IMG_5541.jpg IMG_5542.jpg

IMG_5544.jpg IMG_5545.jpg

IMG_5546.jpg IMG_5547.jpg

IMG_5548.jpg IMG_5549.jpg

ロゴ(文字)

子供たちの元気

今日は熊谷市内に滞在する福島からのお客様をお迎えしました
1カ月以上にわたる避難生活、本当にご苦労さまです
ほんのひとときでも気晴らしができたでしょうか?

子供たちの元気な様子には大人たちが励まされます
どんな時でも、この笑顔があれば大丈夫!!!


DSC00337.jpg ロゴ(文字)

DSC00335.jpg DSC00333.jpg

北風で寒~ぃ一日、ハウスはポッカポカですが

風はいやですねぇ
満開の桜が散りそうで・・・

今日も何度もの余震がありました
つい、
強風でゆらいだのも
大型のダンプの通過あとも
地震があったような感じがしてしまいます


IMG_5530.jpg ロゴ(文字)

IMG_5531.jpg IMG_5532.jpg

どことなく桜がさみしそうで

3.11から1カ月を過ぎてもなお続く余震
今日の余震もまたかと思う大きさでした
いったいいつまで・・・
だれしもがそう思って不安な日々を過ごしていることでしょう
まして、被災され、避難されているかたにとっては想像以上の・・・

満開を過ぎた桜
今年は桜を愛でても何となくさみしそう
やっぱり、桜は陽気なほうが似合うような気がします


ロゴ(文字)

桜満開、いちごも全開!

熊谷の桜も満開です
温かくなっていちごの収量も快調
食べても食べても翌日には赤くなる今日このごろ

今日あたりは穏やかな天候で夜桜見物もいいかも・・・


画像クリックで大画面に
IMG_5519.jpg IMG_5520.jpg

IMG_5521.jpg IMG_5522.jpg

IMG_5523.jpg IMG_5524.jpg

IMG_5525.jpg IMG_5526.jpg

IMG_5527.jpg IMG_5528.jpg

IMG_5529.jpg ロゴ(文字)

自分たちのできることを・・・

埼玉県には福島県からの多くの避難者の方たちが滞在されています
熊谷市にも数十名の方が、
また、隣接の行田市にも・・・

小生、自宅は行田市、いちごハウスは熊谷市ということで
どちらにもお世話になっております

今、自分のできることは、
新鮮ないちごをお届けし食していただくことと考え
何回か足を運んで喜んでいただいています

今後も、機会があるごとに新鮮ないちごを食していただこうと思っています

今年は統一地方選挙
政治家の方たちも選挙区だけでなく
こういった被災者、避難者の場所に足しげく通われてはいかがなものか?


ロゴ(文字)

今週末の花見は・・・

明日から新学期
さくらの花も準備万端

上を見上げれば桜
右手にシャンパン
左手にはいちごで、今週末の夜桜見物はいかが?

意外と相性がいいのが「酒といちご」

今日からはお客様の映像を公開させていただきます
ご来園ありがとうございました


IMG_5510.jpg IMG_5511.jpg

IMG_5512.jpg IMG_5513.jpg

IMG_5514.jpg IMG_5515.jpg

IMG_5516.jpg IMG_5517.jpg

IMG_5518.jpg ロゴ(文字)

自粛ムードが委縮ムードに・・・

このままでは、なんでも自粛・自粛で
「自粛」が「委縮」に変わりそうな雰囲気です

元気を取り戻すためには自粛だけではどうにもならないのでは・・・
そのためには、自分のできることをやりながらなんとか活性化させる方法を模索するべき?

熊谷の桜も今3分咲きくらいでしょうか
この週末には満開の桜が見られそうです

新学期がもうすぐ・・・
入学生の皆さんには、「ちょうどいいあんばいかも」
頑張れ、新入生、新社会人

先日、東レ経営研究所特別顧問の佐々木常夫氏の
「運命を引き受けよう」という毎日新聞への掲載記事を見ました
幼い時のお母さんの言葉だそうです
「自分の人生で起こったことは悲しみも苦しみもすべて引き受け、その中で
最大限の努力をし、人生を切り開いていきなさい」と、

小生のモットーとする言葉と同じでした

「Never despair. But if you do, work on in despair.」 E.Burke
(決して絶望するなかれ。よしんば絶望しても、絶望の中で努力し続けよ。)


ロゴ(文字)

季節はめぐり

東日本大震災
いまだに15000人以上の方が行方不明

私たちに届く情報は、新聞・ラジオ・TVなどからですが
現地では、まだまだ震災のままの状態が続いています

しかし
春が来、さくらが芽吹き季節はめぐります

この、織りなす様も
また、無情な仕打ちも
どちらも、自然の成すもの・・・


ロゴ(文字)


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

トミー

Author:トミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート