Articles

試飲・・・

先日仕込んだ『いちご酒』をソーダで割ってみました
出来映えは、上々
ほのかにいちごの香りがありカクテルのような飲みやすさ
試してみてはいかがですか・・・


DSC00747.jpg ロゴ(文字)

今日のショット

別棟での苗作り奮闘中の一枚
DSC00740.jpg ロゴ(文字)

幼少???いや、元へ、「ガキ」のころの記憶で、
この花「タチアオイ」が咲きだすと夏を感じさせてくれます

DSC00734.jpg DSC00733.jpg

ラベンダーも見頃
DSC00741.jpg DSC00742.jpg

スタッフの喉を潤す巨峰も順調に育っています
DSC00743.jpg

2400/11000

ロゴ(文字)

今日のタイトル『2400/11000』は?

来シーズンの『いちご苗』の必要数が約11000本
6月22日現在、2400本の苗が誕生しました

今後、7月末までに残り8600本が誕生します

でも心配なことが・・・
6月22日の熊谷地方の最高気温は35.5℃
ハウス内の体感温度は40℃を超えています
苗が熱射病になりそうでこれからが心配です


お互い、健康に気をつけてこの夏を乗りきりましょう

ゆったり季節・・・

ロゴ(文字)

いちご屋にとって今の季節は
シーズンが終わり一番ほっとできる季節
英気を蓄えつつ次シーズンの苗を育苗中で~す

お陰さまで、3シーズン目を終了しました
3年やってもまだ3回目で、10年やっても10回たらずの経験にすぎません

そして常にマニュアル道理にいかないのが農業ですが
自然体で楽しくをモットーにいきたいものです


ぶらり散歩

今シーズンも終了
ぶらり散歩に出かけました

ちょっと、泊ってみたい宿『ホテル四季彩』を選択

DSC00705.jpg DSC00716.jpg

ろくろでコーヒーカップとぐい飲みの2点を作成した初めての体験は
気持ちの良い集中の世界で~す

DSC00702.jpg DSC00704.jpg

DSC00700.jpg DSC00701.jpg

そして、千手が浜~西の湖~小田代原~赤沼までの4時間の散歩コース
千手が浜ではクリンソウの群生が見頃
西の湖~小田代原では人っ子一人いないさみしい山道で狸と遭遇
クマの出没もあるとか・・・
小田代原ではカメラマン必見の「貴婦人」がお出迎え?

DSC00721.jpg DSC00723.jpg

DSC00726.jpg DSC00724.jpg

DSC00725.jpg DSC00722.jpg

DSC00727.jpg DSC00730.jpg

DSC00732.jpg ロゴ(文字)

梅雨の時期は紫陽花が良く似合う

同角度からの撮影:
1週間前のいちごハウス             現在のいちごハウス

DSC00684.jpg DSC00693.jpg

白く咲きだした紫陽花がピンクに色を変える
DSC00691.jpg DSC00692.jpg

珍しくないですか?息子が育てた「柏葉紫陽花」:小生初の御対面かも・・・
DSC00687.jpg DSC00689.jpg

DSC00685.jpg DSC00688.jpg

グリーンから白に七変化の「アナベル」
DSC00690.jpg ロゴ(文字)

開園から183日目のラストデー

183日間、多くのお客様にご利用いただきありがとうございます

ラストデーは、ハウス全部を開放させていただき、時間に関係なく思う存分
「いちごの味覚」を堪能していただきました

来シーズンも今シーズン同様よろしくお願いします
また、「いちご日記」も定期的に更新していきま~す。ヨロシク!


「冷凍いちご」は閉園しても在庫があればご用意できますので、
電話にてご依頼ください


DSC00681.jpg DSC00683.jpg

DSC00680.jpg DSC00676.jpg

DSC00677.jpg DSC00679.jpg

DSC00678.jpg DSC00682.jpg

追伸
イチゴ酒を作ってみました
驚いたことに色が抜け落ちて「赤身」が「白身」になっています


DSC00675.jpg ロゴ(文字)

ラストデーは・・・

いよいよ明日6月5日、開園から183日目のラストデー

本日と明日の両日は時間を気にせずゆっくりとお楽しみいただけます
ハウス内での、ひと足早い、常夏を感じて見ませんか?


でも、今時期、生い茂ったいちご株の「茎のうぶ毛」にはご用心を・・・
かゆくなることも・・・
これがバラ科の正体か???


この季節、薔薇もいいけど、クレマチスもなかなかですぞ!!!

DSC00670.jpg DSC00671.jpg

DSC00672.jpg ロゴ(文字)

DSC00668.jpg DSC00669.jpg

カウントダウンあと3日

いちごの季節が変わろうとしています
桜ん坊、桃、西瓜、葡萄、etc.
これからは夏の果物にバトンタッチ

いちごの味覚に心残りのある御仁は今週末ラストチャンス
いよいよ183日をあと3日で締め切らせていただきます
半年間のご愛顧、本当にありがとうございます


妻沼聖天山の聖天堂も7年の修復工事を終え6月1日から一般公開されています
左甚五郎の作もあるとか・・・
また、意図的に「色」が塗られていない個所があるとか
東照宮陽明門の「逆柱」と同じ考えみたいですぞ


農園の「キフツゲイト」が満開になりました

DSC00662.jpg ロゴ(文字)


DSC00658.jpg DSC00659.jpg

DSC00661.jpg DSC00660.jpg

今夜、「白万重」も風にひらひらと漂い非常にきれいでした
DSC00664.jpg

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

トミー

Author:トミー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート